ページ

2012年6月1日金曜日

ジョーク

私は笑うと楽しくなるので、ジョーク(笑いネタ)が好きです。日本語でいうところの落語の駄洒落やオヤジギャグのように、英語の古典的なジョークでノックノックジョークは大好きです。
今朝、ラジオ英会話で聴いたものをいくつか紹介してみます。
(英語バージョンに記載)
日本でも言葉遊びとして韻を踏むのは、かなり知られていますが、英語でも同様にユーモアのセンスをベースとして人々の心に息づいてきたのでしょう。
日本では、有名な掛け合いとして「隣に塀ができたってね」
「へ~」
があります。ノックノックジョークのような公式はありません。
ここで私の即興を...
「猿も木から落ちるってね。」
「きっと腹を壊したんだよ。夕べ食ったTKGよくなかったかも...」
「一体何を食ったんだい?」
「(生卵には)サルモネラ菌 注意」
一方、ノックノックジョークは、遠山顕先生のおかげで昔から随分楽しませていただいています。ここでまた、新鮮な気持ちでジョーク今後考えていきたいと思います。できれば、一日一句。
今日が終わるまでアップできたら、御の字です。

今日の一句、できました!
Knock knock
Who's there?
HAHI
HAHI, Who there?
HAHIWhoHeHo~BAIBAIKIN~




0 件のコメント:

コメントを投稿