ページ

2012年10月25日木曜日

人生って...

貞ちゃんは昨日はこう言いました。
「夕べ初めて死んだ夢を見たわ」
しかし、私はこれまでに幾度もこの言葉を聞いているので驚きません。そりゃあ、初めて聞いた時は心配しましたが、最近では慣れっこになりました。
「誰かの手が私の手を握って何処かへ連れて行こうとするのよ。何処へ行くのよ?と聞いても答えないから不安になって手を振りほどいたら目が覚めたのよ。」と。
超リアルでしょう?
こんな時は決まってこういいます。
「お迎えきたら、まだ早すぎると言って追い返すこと‼」
貞ちゃんの顔が不安から笑顔に変わります。
彼女は長生きすることを躊躇いがちのようですが、本当は今すぐには逝きたくはないのです。人は誰しも、生まれ難く死に難いのですから。また、人は生きた様に死ぬと言われていますので、生死は人生の総決算です。
だからこそ、私たちは身近なお年寄りから学ぶこと多々です。
貞ちゃんには幸せな総決算が迎えられると願っています。

おまけ...
「長寿の心得」
60歳でお迎えが来たら、ただいま留守と云え
70歳でお迎えが来たら、まだまだ早いと云え
80歳でお迎えが来たら、なんの まだまだ役に立つと云え
90歳でお迎えが来たら、そう急がずともよいと云え
100歳でお迎えが来たときは、頃を見てこちらから ボツボツ行くと云え

0 件のコメント:

コメントを投稿