えいごで道場日本語版
エイゴ de ドウジョーの日本語版です。 英語と日本語の違いを楽しんでください。
ページ
ホーム
2013年10月31日木曜日
PM2.5
今年も中国からのPM2.5が大陸から飛来してくるという情報があります。
PM2.5は石炭燃焼から出るといわれる有害物質で、呼吸器の健康被害を及ぼします。日本じゅうから撤去されているアスベストどころではないかもしれませんね。特に、寒い冬の時期には、中国の大気が汚染され、各地に拡散されます。
健康被害に会わないよう、マスクなどで防護して気をつけましょう。
2013年10月30日水曜日
色づき
今朝は、お天気よく、公園の散歩に繰り出したくなりました。
木々はようやく色づき始め、陽光にはえています。紅葉に染まるまでは、まだしばらくかかりそうですが、ぽかぽかした中での散歩は最高です。
2013年10月29日火曜日
研究結果では...
ペットの犬の目つきは飼い主に似ている――。こんな実験結果を関西学院大(兵庫県西宮市)の中島定彦教授(動物心理学)がまとめ、25日付の英国の国際学術誌「アンスロズーズ」12月号(電子版)に発表した。
中島教授は「目を見れば誰が飼い主か見分けられる可能性が高い」と話す。
中島教授は2009年に「犬と飼い主の顔つきは似ている」という調査結果を同誌に発表。今回は、顔のどの部分が似ているかを探ろうと、実験を行った。 (Yomiuri online)
2013年10月28日月曜日
タイガーマスク運動
◇タイガーマスク運動
2010年12月25日朝、群馬県中央児童相談所の玄関前に新品のランドセル10個が置いてあるのを職員が見つけた。漫画「タイガーマスク」の主人公、伊達直人の名前で「子供たちのために使ってください」とのメッセージが添えられていた。これがきっかけで、匿名による善意の品々を施設や学校に届ける輪が全国に広がった。
2013年10月27日日曜日
ウィークエンドクイズ
解答例
1. I have a ( fever ).
熱があります。
2. What time does the store ( open )?
その店は何時に営業しますか?
3. Do you ( take ) this credit card?
このクレジットカードは使えますか?
4. How was your ( trip )?
旅行はいかがでしたか?
5. Turn right, and it's ( on ) your left.
右に曲がって、左手にあります。
2013年10月26日土曜日
中止
二つの台風27号28号の通過により、秋の週末の数々イベントが中止や延期になりました。
秋たけなわのスポーツやハイキングやバーベキューなどなど。
「備えあれば憂いなし」
最悪の事態を回避するためには、用心にこしたことはありません。
ようやく台風一過となり、避難生活を余儀無くされた方々や損壊被害に遭われた方々には大変お気の毒です。私はその点、台風の襲撃がそれほど受けないですみ、ありがたいです。
しかし、「災害は忘れた頃にやってくる」ですから、いつでも、その時はあると肝に銘じておかなければなりません。
とりあえず、嵐が去ったあとの秋晴れを楽しみにしたいです。
2013年10月25日金曜日
北風が吹き始めたら
北風が吹き始めるにつれ、日が日々短くなり暮れるのが早くなってきます。そんなグレーなひには、思わず口ずさんでいます。
「もしも、あなたの上にある空が
暗く、雲でいっぱいになったら
あの北風が吹き始めたら
頭をしっかり上げて
大声で私の名を呼んで...」
You've got a friend.
君はともだち です。
私の大好きな歌です。
人間は完璧ではないからこそ、イマジネーションが発達したそうです。歌は、願望を乗せて希望へと導いてくれます。
心が塞いだ時は、愛しいソングで心をみたしてみませんか?
2013年10月24日木曜日
今日の格言
「月は山より出でて、山を照らす。
厄は口より出でて身を破り、幸いは心より出でて、身を飾る。」
陽が落ちて暗闇に光る月は闇を照らします。太陽が出ている時は、その光は目には見えなくても、闇を照らすことができるのです。
わが身に起きる厄介な事は、自分が自ら引き起こしていることには気づきにくいものです。大概は、不注意な言動が引き起こすものです。一方、心からの相手を思いやる気持ちはやがては自分にとっても幸せを呼ぶ良因となるのです。
この世の事象すべてが自分次第でコントロールできるとは思いませんが、自分の心から出る目に見えない幸せを呼ぶ生き方は必ずあると信じています。
2013年10月23日水曜日
霜降
今日は二十四節季でいうところの「霜降」です。暦のうえでは、冬支度への始まりということです。
これから益々日が短くなりお日様から遠ざかります。
今日は明日からの台風の影響による悪天候前の曇り空ですが、陽がさしています。
洗濯物が外で乾かせるチャンスはのがせません。今日限りの陽光を満喫しなければと思います。
2013年10月22日火曜日
台風27号情報
全く嫌な情報が報じられています。今週末に接近してくる台風27号は、伊豆大島に大打撃を与えた先の26号とほぼ同じ経路をたどってくるであろうと、しかもより強い勢力を保っているとのこと。
今年の量産台風の原因とは、太平洋の水温が高いためということらしいのです。地球温暖化が要因でしょうか?
週末の出かける予定はキャンセルしてお家で過ごす方法を考えなくてはなりませんね。
秋台風
2013年10月21日月曜日
ミニマリストになるには
自然災害等で何もかも失ってしまったらどうしますか?
地震や津波や洪水等以外の予期せぬ事態に、一体何を持ちだすのでしょうか?
私には、冷静な判断ができるかどうかはわかりません。むしろ、日頃から、物にあまり執着しない生き方をすることの方が賢明なような気がするからです。
一番忘れれてはいけない重要なことは、命なのですから。
「最小限主義者」であること。
命以外の付随する物をできるだけ少なくして行く生き方をしていければと願望しています。
ミニマリストの心得
2013年10月20日日曜日
ウィークエンドクイズ
解答例
1. Time is running ( out ).
事は、一刻を争う。
2. Come ( on ) !
さあ、行こう。
3. Do you mean twelve ( in ) all?
全部で、12個ということね。
4. I'll ( leave ) it up to you.
あなたにお任せします。
5. Yes ( indeed ).
まさにそのとおりです。
2013年10月19日土曜日
台風27号
台風27号が発生して来週半ばには日本に接近するという予報です。あろうことか、今年は台風による猛烈な襲撃の多いことか!あり得ないほど、容赦なくやって来て破壊して行きます。自然の摂理とはいえ、前回の被害に遭われた地域では、防災というより、安全な場所への避難しか打つ手はありません。
自然災害に備えるとは、自然とどう折り合っていくかという大きな課題です。
しかし...もう、台風はこりごりです。
2013年10月18日金曜日
湯舟にジャンプ
昨日は、晴天に恵まれて、午後から森の露天風呂まで足を伸ばしました。
驚いたことに、人っ子一人いない湯舟に入ると、殿様バッタが縁に先客としていました。私に遅れをとらずと、湯舟にジャンプしたではありませんか!
そしてなんと泳いで戻っていき、また縁まで登って行きました。
おそらく彼はこの露天風呂の常連なのでしょうね。
しばしの間、入浴の友になってくれたあと、岩場に姿を消して行きました。ひとときの自然との共存でした。
2013年10月17日木曜日
素晴らしい日和
嵐のあとの素晴らしい晴天。
伊豆大島始め、各地で台風被害に遭われた皆様には心悼みます。
そんなことがまるで無かったかのような秋晴れに心がほころびます。
マリーも久々の公園を楽しみにしています。
木々が微かに色づき始めていますが、未だ緑色が映えています。
紅葉が見られるのは来月のことでしょう。
2013年10月16日水曜日
溢れよ我が涙
先日たまたまFMラジオ番組「音楽の迷宮」で耳に飛び込んできたのが、ダウランドのラクリメ「溢れよ我が涙」を現代風にリリースした曲でした。しかも歌っていたのは私の大好きなロックシンガー、スティングだったのです。
直ぐにその曲を探し購入しました。
残念ながら、その曲をお聞かせすることがオープンになっていませんので、原曲をお聞かせすます。
ダウランドは16世紀のエリザベス王朝時代に一世を風靡した音楽家で現代ミュージックにも通用するような曲調です。
村上春樹の「1Q84」で、青豆がある謎の夫人のお宅を訪問した際、待っている応接間でかかっていた曲だそうです。
溢れいでよ我が涙
2013年10月15日火曜日
実り
秋の実りのひとつである銀杏を拾ってきました。
私の頭の中には、茶碗蒸しを作ろうと心踊り、家に持ち帰りました。しかし、実を洗い流しても消えないあの肥やしの臭いは思った以上に大変でした。
今度は無いな...と思ってしまうのも、道の駅で処理してあるきれいな実が250円で売っていたからです。
2013年10月14日月曜日
秋の空
晴れた秋の空は澄み、どこまでも続く空の海を感じます。スカイブルーと白い雲のコントラストも面白素敵なアートです。
大空や
雲行く雲に
ゆらゆらと
惹かれし心
夢幻大
2013年10月13日日曜日
ウィークエンドクイズ
解答例
1. That's ( sounds ) good to me.
いいと思います。
2. I agree in ( principle ).
基本的には賛成です。
3. We'll have to ( see ).
どうでしょう。よく考えないと。
4. Whom may I say is ( calling ) ?
どちらさまですか?
5. ( Get ) to the point.
要点を言ってくれ。
2013年10月12日土曜日
秋の空...
今日はかろうじて散歩と洗濯物を外に干すことができました。
このところ、散歩に行こうとすると雨に降られ、やむなく引き返してきたりしていました。
今日も晴れマークかなと思い外干ししていたのですが、雨が降り始めました。散歩も済ませ、洗濯物も殆ど乾いたので、今日はラッキーでした。
「男心と秋の空」とは、諺で、不安定で予想もつかぬ秋の天候のことをさします。
昔の人は、よく言い当てたものです。
2013年10月11日金曜日
マララさんノーベル賞?
パキスタンの16歳の少女マララさんが、ノーベル平和賞を受賞しました...というのは、私の早とちりでした。
申し訳ありません。
期待が大きかっただけに、フライイングしてしまいました。
タリバンから襲撃を受け、生命の危機を乗り切った後も、子供と女性の権利を主張し全世界に勇敢な行動に賞賛の声が寄せられています。
度重なる脅しにも屈しない彼女の姿に心から応援していきたいと思います。
マララさんノーベル平和賞なるか...
2013年10月10日木曜日
秋の花 2
散歩の途中で見つけた可憐な花、これは何でしょう?
アイボリー色の花びらと深紅の花芯のコントラストはエレガントなファッションセンスです。
正解はオクラの花でした。
何ておしゃれなんでしょう!
2013年10月9日水曜日
嵐の日
今朝は、嵐の前触れの雲がちの明け方でした。
嵐の前の、時々の突風に台風の凄さを予感させます。
午後からやって来る本格的な嵐に備えなければなりません。
嵐に吹き飛ばされないよう、気をつけましょう。
2013年10月8日火曜日
台風24号
台風24号が沖縄から本州へと進路を進めています。
それにしても、今年は台風の発生が数多く、平均値を上回っているそうです。この先、北上して明日には熱帯低気圧になるそうですが、予断を許せません。
ところで、先日風が強い日に浜辺で凧が飛んでいました。ウィンドサーフィンならぬ、カイトサーフィンというスリリングなスポーツのようです。気持ち良く風になびく凧に引かれてボードサーフィンするのです。楽しそうですが、危険が伴うスポーツです。
私は凧のように空を漫遊したいものです。
2013年10月7日月曜日
秋の花
散歩の途中で見つけた可憐な花。
夏の花に似たようで、少し控えめな風情。
何という花か、秋の花図鑑には見つかりません。
葉っぱが特長あるので、何処かで見たような気もして、あれやこれやと検索しているうちに、ふと頭の中をよぎったのは「芙蓉」という名前。
やはり、そうでした。学名はハイビスカスの一種ですが、英名ではバラという名前がはいっています。
見る人それぞれのイマジネーションでネーミングがあるにでしょうか.....?
芙蓉といえば、新田次郎の「芙蓉の人」を想い出します。
芙蓉の人はしなやかで不屈な人を表しています。
2013年10月6日日曜日
ウィークエンドクイズ
解答例
1. It's now or ( never ).
今をのがしたらもう後はない。
2. Everything ( counts ).
すべての事には意味がある。
3. Yes, you can ( make ) it.
あなたならやり遂げられる。
4. She's got talent. I can ( tell ).
彼女には才能がある。私にはわかる。
5. I now know that she loves me just the way I ( am ).
今なら彼女がありのままの私を愛してくれていることがわかる。
2013年10月5日土曜日
夕映え
夕方の萌える色には、その都度「はっ」とさせられます。昨日の空の色は、たまたま西方向に向かっていたので、シャッターチャンスがありました。撮ろうと思ってもなかなか撮れるものではありません。
夕刻の織りなす紅は複雑な色模様をその日によって微妙にちがいがあります。また、瞬間瞬間によっても違うものです。
自然のアートは、いつ見ても感動します。
2013年10月4日金曜日
風香る...
涼しい風が吹き、それに乗って金木犀の甘い香りが頬を包みます。
なんて爽やかな、心洗われるような日だこと!
秋の日差しはだんだん色を失せ、冷たく暗い冬が近づいています。
今日の一日を楽しみましょう。
2013年10月3日木曜日
世界のブランド
アップルブランド首位に
2013年10月2日水曜日
お構いなく
「あまちゃん」が終わっても、毎朝朝食時にテレビを観る習慣は変わりません。未だに、夏ばっぱの控えめで、配慮ある言葉の数々を思い出すたびに余韻が残ります。
その中でも、宮藤官九郎のインタビューが新聞記事になっていたのでたまたま紹介します。
「お構いなく...」はなまって「おがまいなく...」ですが、なんと凛々しい言葉なのでしょう!
震災被害に遭われ、今なお、被災していらっしゃる人々のことをこのように痛みの中、逞しく生きていられることをこのドラマを通して少しは分かりあえたように思いました。
2013年10月1日火曜日
木登りヒキガエル
滅多に見られない驚くべき映像がナショナルジオグラフィックから提供されています。
その中でも、南アフリカ北東部のガイアナ共和国の山間部奥地にて撮影されたヒキガエルの姿は3日3晩張り込んで撮ったものです。
このようなフィルムを見ると、人間のちっぽけさをを感じます。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)