ページ

2012年4月8日日曜日

マイブーム

今日は、ようやく何日かぶりにお天気なりました。早速、私はゴボウ茶作りをしました。二年くらい前からのマイブームです。
まずはゴボウを泥落としして、ささがきし、丸一日天日干しします。乾燥したゴボウをフライパンで煎り、やかんで水から煎じます。
この作業は日照時間が短く悪天候の冬場にはできませんでした。
それで次に見つけたマイブームは、「塩麹漬け」です。これは季節に関係ないのが魅力です。
旬の野菜を一晩塩麹漬に漬け込んだだけで、翌日には美味しい野菜がお漬け物で食べられるのですから、すっかりはまってしまいました。野菜は大根、きゅうり、人参、ゴボウの他、今が旬のミョウガなんかも入れています。
塩麹漬けは肉や魚も美味しくいただけるそうですが、今のところは野菜で満足しています。
どなたかお試しになっていますか?


2 件のコメント:

  1. 野菜の漬物、美味しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. 美味しい上に減塩したらもっとヘルシーですよ!

      削除