ページ

2012年4月27日金曜日

学びの喜び

教育研究機関の小学校低学年の調査からわかったことは、教育成果には心理的な喜びが関わっているということです。

「小学校校長や大学教授らが教育心理学的に肯定的にはプラスとなり否定的にはあまり影響を与えることのない感情「喜び」について焦点をあてて研究成果を発表しています。(以下、Mind Shift で)

私は「喜び」にはふたつの側面があると思います。
ひとつは、最初の取付きや緊張緩和となる余興的な喜び。
もう一方は、目的を達成する喜び。
多くの偉業を遂げた人々は、喜びをもって成し遂げたのだと思います。私ですら、喜びがないと仕事は続けられません。
子供たちには、喜びを見出し、希望に満ちた明るい未来を築いて欲しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿