ページ

2012年7月4日水曜日

最近の貞ちゃん

貞ちゃんは介護付きアパートメントに移ってからおよそ1カ月経ちました。
20室余りの個室と介護浴室始め、共有のリビングダイニングが完備されています。隣接したデイサービスや障害者施設とは渡り廊下で繋がっています。
彼女は、個室で自由な生活を送っていますが、24時間サポートを受けているので安心です。
私は頻繁に彼女の顔を見に行きます。新しい環境に慣れるかどうか心配でしたが、徐々に適応しています。ところが先々週は体調を崩して大変でしたが、それも乗り越えて、昨今はサービスの一環でお買い物に連れて行ってもらうようにもなりました。
昨日は主治医への定期検診でしたので、私がお連れしました。見るからに元気そうに回復していました。
そして私は、
「一日に10回笑うといいそうですよ。」というと、
「私は一日10回以上笑っているわよ!一人で部屋にいる時でも、テレビに向かって笑っているもの!」という返事が返ってきました。
流石は貞ちゃんです。こうしたポジティブで常に感謝する心を失わないのが彼女の優れた生き方だと気づかされます。
上手な年の取り方の手本を見させて頂いています。




0 件のコメント:

コメントを投稿