ページ

2013年7月12日金曜日

藍染め

先日、Hさんが藍染めの藍の葉をくださいました。これまでに彼女は、お庭で育てた藍でいくつも生葉染めをして楽しんできているのです。スカーフ、シャツやハンカチ等々。
その作り方を披露して私たち全員に一枝づつとそれをいれるビニール袋を用意してくださいました。
作り方は、白い布に葉を置き、押さえ布を金槌で叩いて色素を紋葉どおりに付けます。よく洗い乾かし、インディゴブルーな染めができるのです。
私は、白いハンカチが見当たらなかったので、K子さんに頼みハンカチを用意してもらい実践してみました。あいにく、色があまり濃くでませんでした。葉を頂いて冷蔵庫に保管して、翌日だったこともあるかもしれません。
とにかく、来学期、各々の作品を見るのが楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿