ページ

2013年7月25日木曜日

みゆきワールドⅡ

2曲目に紹介する、みゆき特集は、「命の別名」です。
もうひと昔も前にもなりますが、TVドラマの主題歌で印象に残った歌です。
「命」とは、老若男女、上下貴賎を問わず、誰にも等しく与えられた賜物です。与えられた魂、時間、肉体が命のまたの名前として存在します。
その限りある一生がどうあれ、どう生きたか、どのように困難に立ち向かっていったかが素敵なことです。どの命も輝いています...きっと!
命の別名
作詞:中島みゆき
作曲:中島みゆき
知らない言葉を覚えるたびに
僕らは大人に近くなる
けれど最後まで覚えられない
言葉もきっとある
何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えて行く
僕がいることを喜ぶ人が
どこかにいてほしい
石よ樹よ水よ ささやかな者たちよ
僕と生きてくれ
くり返す哀しみを照らす 灯をかざせ
君にも僕にも すべての人にも
命に付く名前を「心」と呼ぶ
名もなき君にも 名もなき僕にも
たやすく涙を流せるならば
たやすく痛みもわかるだろう
けれども人には
笑顔のままで泣いてる時もある
石よ樹よ水よ 僕よりも
誰も傷つけぬ者たちよ
*くり返すあやまちを照らす 灯をかざせ
君にも僕にも すべての人にも
命に付く名前を「心」と呼ぶ
名もなき君にも 名もなき僕にも
*石よ樹よ水よ 僕よりも
誰も傷つけぬ者たちよ
(*くり返し)
命に付く名前を「心」と呼ぶ
名もなき君にも 名もなき僕にも

0 件のコメント:

コメントを投稿