ページ

2010年11月14日日曜日

iPhone が水没!

私は、迂闊にも、膝の上にiPhone を置いていたことを気づかずに車のドアから出た時に、それが、転げ落ち、横の用水に落ちてしまったのです。水に流されそうになったところ、すんでのところで、川に入って拾い上げました。なんという、不注意な愚かな行為だったことか・・・・・とても思い出したくはない光景です。これに懲りて、もう二度と同じ失敗をしないようにしなくては。

それはそうと、その後の処理が問題なのです。
第一に、水につかったiPhone を拭き、電源を切り、それから最寄のソフトバンクのショップに駆け込み対処法を確認に行きました。
そういえば、数週間前に、ツイッターにソフトバンク社長の孫さんが、湯船にiPhone を落としたとの出来事の顛末を書いていたのを読んでいました。それは、他人事だったのですが、現実に私事になってしまったのです。

第二に、私は、店員の方に、SIMカードをはずしてもらい、その後どのような処置をとればよいかをきいたところ、乾かす以外に方法はないと・・・(但し、ドライヤーは使わない方が良いと)それで、ジップロックにシリカゲルを入れて密封し、しっかりと乾燥させることを勧められました。

そして、一日あけて、今日電源をいれて、使っています。しかし、今後どうなっていくかは、誰も知る由もありません。なぜならば、一度水につかった精密機械は、中でどんどん腐食が起こっていくからだそうです。私は、その自己責任の過失を充分に理解したうえで、トラブルに対処していきます。

自分自身に、同じ轍を踏むなと言い聞かせてます。 x_x

0 件のコメント:

コメントを投稿