ページ

2013年12月25日水曜日

おせちに願いを

テレビの朝ドラ「ごちそうさん」で、また、なるほどと思わせられる節がありました。
おせち料理にこめられた意味とは...。日本の伝統的料理には食べ物から頂く、力に縁起をかついだ素晴らしい食文化があるのですね。改めて、惚れなおしました。

-----引用------
馬介) おせちは、願いを込めた料理やんか。
め以子) えっ?
馬介) 黒豆は、今年も、まめまめしく、働けますようにて、いう事やろ?
数の子は、子孫繁栄。叩
きゴボウは、根を張って、生きていけますようにて。
昆布は、よろこんぶ。
にらみ鯛はめでたいの語呂合わせ。
エビを使うんは、長寿。腰が曲がるまで、いう事や。
きんとんは、金やな。お金。儲かりますようにて。
昔の人はな、いろんな願いを、年の初めの料理に込めたんや。





0 件のコメント:

コメントを投稿