ページ

2014年1月21日火曜日

大寒の後

昨日の「大寒」は本当に手足も凍るほど寒く感じました。
今朝は、昨日ほどの冷たさを感じませんが、雨が降っているので朝のお散歩は中止です。
天気情報では、気温1度、体感マイナス1度となっています。
だとしたら、昨日はもっと低かった思うのですが...。

昨日は、ウィスコンシン出身のアダムの授業があり、故郷では今年は体感マイナス70度だと、度肝を抜くような話を聞きました。血も凍るであろう寒い地には決して行くことはないと思いました。
一方、娘が住む西オーストラリアでは、異常な高温乾燥のためこの時期、森林火災が頻繁に起きています。昨日は娘の住居地域の500mから離れた森で火災が発生したということで、帰宅できないままでした。お留守番の犬2頭を救助してもらい避難させたということでした。夕刻には収まり、帰宅できたようで一安心。
寒いのも暑いのもどちらも頂けない話です。
マイナス1~3の体感なんて、かわいいももですね。



近所の森林火災の焼け跡

0 件のコメント:

コメントを投稿