ページ

2011年2月27日日曜日

早朝の地震


今朝、明け方2回の地震がありました。
初めの揺れは、午前2時19分、岐阜県飛騨地方を震源とするマグニチュード4.9でした。就寝中でしたが、目が覚めて揺れているのをベットの中で、ふとんをかぶって耐えていました。しかし、あまり深刻に考えず、そのまま眠りに就きました。

それから約3時間後、午前5時38分に2回目の地震がありました。震源は同じく飛騨地方で、マグニチュード5.4でした。今度は、本当に恐ろしくなり、目を覚ましたまま、しかし起き上がらずに考えてしまいました。この後に備えてどうするべきか・・・・・。そんな中で、ニュージーランドの地震の凄まじさを疑似体験ように感じながら、多くの被災者、けが人、そして未だ安否不明の人々のことを思わざるをえませんでした。

今や、どこへいっても、災害や事故がない安全な地などどこにもありません。
だからこそ、今を生き、そして死ぬまで良く生きることしかないと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿