ページ

2011年6月21日火曜日

野草

野草を摘んだ花瓶をいただきました。
その花は、路端にさりげなく咲いている草花です。ひとつは、「のびる」という、葱科の植物で、その葉は食べられるとのこと。もう一つは、薬草のドクダミ、薬用に用いられます。
その花は、可憐であり、素朴でもあり、誰からも見向きもされなくても、強く、風雪にも耐えながら、生き抜いています。
こうしてながめることによって、自然な美しさを精一杯発揮して花を咲かせているのがわかります。その愛らしい姿に、心が和みます。煩雑な日常を心豊かに暮らしていくことにより、素晴らしい人生が拓けていくことに気づかせてくれます。
優しい気持ちをありがとう、と微笑みをお返ししましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿