ページ

2012年3月6日火曜日

ミニマリストの引用から

たまたま、素敵な引用表現を見つけ、そのことを探求し考え続けていました。すると、さらに素晴らしいミニマリスト(最小限者)の同じような概念の言葉の数々に出会うことができました。
「完璧とは、何も付け加えることがないということではなく、何も差し引くことがないということである。」

その他のミニマリストたちの言葉を以下に引用します。

アインシュタインは言いました。
「すべての物事は、できるだけ簡素に作られるべきであるが、手抜きであってはならない。」

また、スウェーデンの諺には
「不安を無くし、希望を持ち、よく食べよく噛むこと。愚痴を言わず、呼吸を深くせよ。おしゃべりは控え、意見を述べよ。より多く愛せよ。そうすれば、あなたにとってすべてのことがうまく行くでしょう。」

「簡潔で、質素で、誠実に!そうすれば、すべてのことが一から十百千であろうと、うまく行きます。物事がひとりでに、幸せになるように運びます。」
(ヘンリーデビットソローの言葉)

「幸せというのは、それを探しているうちは見つからないものだ。自分自身が楽しめない心をより開拓することにより得られるのだ。」(ソクラテスの言葉)

「自然は決して急がない。しかし、すべては成し遂げられる。」
「優れた旅人とは、定まった計画を持たない。それは、到着することが目的ではないからである。」(老子の言葉)

以上の言葉は、私が心の中で抱いていた概念です。これらを再認識でき、またうれしくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿