ページ

2012年3月10日土曜日

未来と過去

過去において幸せであればあるほど、未来は(もっと幸せでない限り)、相対的につまらなくなるのでしょうか?
もしそうだとしたら、私は前半は不幸でも後半はハッピーエンドで終わりたいものです。
ここにオノヨーコさんの過去に軽井沢で家族で過ごした幸せな一場面があります。その後、不幸な出来事を過ごした後、再び過去の良き思い出に出会いました。

ホームページ内容
軽井沢で過ごした幸せな日々...
お気に入りの喫茶店でジョンが忘れてきたライターを取りに行くことなくN.Y.に戻った一家。その後ジョンは亡くなりライターは忘れてさられていた。
その後、ヨーコが喫茶店を訪れた際、店主が懐かしいライターを手渡してくれた。
時間が止まって待っていたかのように、ライターは火を灯してくれた。
人生には思いもよらぬ素晴らしい出来事があるものだ....と。

私は人生勉強中ですが、
過去に苦い思いをするならば、過去を決して振り向くな、逆に過去から良き思い出と安らぎを得ることができるならば、過去を振り返っても良いのだ。
もう一点、言葉を引用をします。
「未来を恐れるな、過去に泣くな」





0 件のコメント:

コメントを投稿