ページ

2013年6月28日金曜日

毒植物

北海道の姉妹が、庭の有毒植物を食べて、緊急搬送されたというニュースがありました。
姉妹が食べたのは、「イヌサフラン」といって、ユリ科の球根植物です。葉が、ミョウガとよく似ていることから、姉妹はそれを食したのですが、実が大変に有毒だということです。
イヌサフランとは、どんな植物かと検索してみると、何と私の大好きな秋に可憐な花を付ける「ウォーターリリー」だと思っていた植物でした。一昨年、花をもらって地植えしたところ、昨年の秋にピンクの可愛い花を咲かせて楽しませてくれました。その後、つい3週間前ほど、庭の除草をした時、得体のしれない草木をすっかり取り除いたのです。何と!それが、イヌサフランの葉だったとは...。
私は、食用しないので、あの可愛い花が恋しいです。(知らずに球根ごと除草したので、花が咲かないのかなと思うと悲しい...)
美しいものは、毒を持っているのですか....!?
イヌサフラン


0 件のコメント:

コメントを投稿