ページ

2014年6月23日月曜日

子育て受難

ツバメの調査によると、今年は、餌不足によるツバメの子育てが難しいという状況です。これは都心の調査ですが、私も今年はあまりツバメを見かけないように思います。
2カ月ほど前に、つがいと見られる2羽のツバメが激しく鳴き散らしていました。見ると下には卵が割れて散乱していて、周辺に一羽のカラスがうろついていました。
一目瞭然、ことの次第が分かりました。
日本家屋や軒下が減り、ただでさえツバメにとっては巣作りが困難、おまけに天敵に襲撃されるとなると、死活問題です。
自然との共存、食物連鎖の危機を私たちに警鐘を鳴らされていることに耳を傾けなければなりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿