ページ

2014年6月9日月曜日

立ち読み

昨日は、本屋で立ち読みして時間を過ごしました。
そのうちの一冊に、「明日死ぬかもよ」という、異色なタイトルがありました。
しかし中身は、心のケアや人生の啓発の内容です。
人の生死には逆らえない以上、自分で死期を知ることはありません。ですから、死ぬ直前に後悔しない生き方をするための覚悟を27のクエスチョンで問うたものです。
私は、かつては、後悔しない生き方をしようと、失敗を繰り返さないようにと思ってきました。しかし、最近では、失敗しても、また
やり直せばいいや、失敗してこそ学んでいくんだという風に、くよくよしなくなってきました。
歳はとってみるものです。経験から、人生さほど重要な事は多くないと分かってきました。

大切な事は死ぬ瞬間に笑っていられるかだという、著者の言葉に、「良く死のうと思うなら、良く生きなさい。」という言葉を思い出します。
明日死ぬかもしれないよ!
という、縁起でもない問いかけも、避ける必要なく受け入れて、自分の決定心を固めるチャンスにすればいいかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿