ページ

2011年7月14日木曜日

熱中症にかからないために

この二日ほど、朝目覚めると頭痛がします。先週から早起きして早朝さんぽを始めていますが、朝のまだ冷ややかな空気、まだ薄暗いうちに支度をして散歩をしているうちに、暖かくなり、明るくなっていく実感は最高です。
どうして、朝方に頭痛があるのかを考えると、朝方の冷えでそうなったのかと思いました。それで、翌日は首にタオルを巻いて寝てみましたが、頭痛はまた起こりました。
頭痛の原因をインターネットで検索したところ、それに対する参考のサイトを見つけました。それは、
「睡眠中でも、熱中症にかかる」
という、項目です。
それによると、部屋を体温以下にエアコンで冷やして、水分補給を十分にしておくこと、枕元にも、水分をいつでも取れるように置いておくこと等書かれています。
私は、エアコンが嫌いな上、扇風機もつけず、窓だけを開けて、自然の風だけで過ごしていました。バジャマも着ないで、夏布団を横に置いて、竹敷きに寝そべるだけでした。しかし、それは猛暑が来るまではよかったのでしょう。体温以上のポットのような暖かい部屋で寝ていたのですから、いつしか、身体から水分が蒸発したのかもしれません。
従って、今日より、部屋の温度をエアコンで28度前後に冷やしてから、就寝することにします。
明日の朝、頭痛がするかどうか、また報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿