ページ

2011年7月20日水曜日

なでしこ力

なでしこジャパンを勝利に導いた佐々木監督が次のように言っている。
「ナデシコ力が長年の間に培われてきたのが、今 発揮されてうれしい」と。
なでしこジャパンの選手たちは、決して恵まれてはいなかった中、貧しさと戦いながら、トップの座を勝ち取るという気概を持ち続けてきました。
佐々木監督は、そんな彼女たちの困難に打ち勝つサポートを控えの選手にまで気を配り、名指揮を努めてきました。
中でも、迷オヤジギャグで笑わせるなどして、選手たちとの仲の良い環境を作り、自らも決して諦めなかったといいます。

私は、女性のアスリートたちを束ねて勝利にに導くことは、同性をもってしても難しいことだと思うので、佐々木監督の見事なコーチングにはたいへん感動します。もちろん、コーチングは男女の壁をこえた、人間性にあると考えます。
彼は、数少ない女神を敬い信奉する人格者であり、稀なる女神から金の斧を授けられる信頼性のある人物なのでしょう。







0 件のコメント:

コメントを投稿