ページ

2013年5月17日金曜日

秘伝のソース

私の行きつけの食事処のオーナーから秘蔵のソースを教わりました。秘蔵なのですが、プロの間では古来から伝わるものです。
「黄身酢」という秘伝のたれで、肉や魚の味を引き立てます。
まかない食であった小松菜の豚肉巻を黄身酢でいただく用のパッケージをお土産にいただきました。
家で、美味しくいただきましたが、お酒のお伴、特に日本酒に最高です。
レシピは、いたって簡単。
しかも、作り置きして冷蔵庫保存可能です。酢の効果で、腐りにくいのです。
卵黄を塩酢で味付けながら、かき混ぜながら鍋で火を通します。固まらないよう加減して、粗熱をとり、マヨネーズで味を整えます。
アレンジは、色々あって良いそうなので、今度自分で試し味を作ってみたいと思います。
食材により、味のトッピングができそうです。クリームチーズ味もパンに似合うかしら...と、思います。
どなたか、味の競作しませんか?





0 件のコメント:

コメントを投稿