ページ

2013年5月20日月曜日

トイレの花子さん

一日一組しか予約できないという家庭レストランで定例会がありました。そこでは、すろーな心温まるおもてなしの心が溢れていました。そして、トイレには、さりげなくひと枝の花が添えられていました。その花の名前を聞きそびれてしまい、後に友人に尋ねてみました。
華道の師範の免許を持っている彼女は、葉と花の形状から「オダマキ」ではないかと答えてくれました。
私にとっては、初めての名前でした。
華美ではなくても、花は生活に安らぎを与えてくれます。
「オダマキ」でよろしいですか?





2 件のコメント:

  1. オダマキですね。

    返信削除
    返信
    1. そのようです。
      今日、散歩の道すがら、溝の中で根をはり花を咲かせていました!
      なななんと、丈夫な花なのですねえ!!

      削除