ページ

2011年11月30日水曜日

恐怖を取り除くには

十分に練習することと暗唱することは共に集中力を高めます。相当に練習を重ねる事は学習達成効果を生み出す事につながるはもちろんですが、一方では暗唱することも実験方法に含まれています。
従って、この二つの方法は不安を繰り返し引き起こす要因を断つのです。
(Dr. Pillay 著書より)
この引用箇所には、思い当たる人物がいます。それは、ある実直な英語学習者のことです。
この場を借りて、スピーチコンテストにエントリーして、参加することに意義があり、結果よりもプロセスが大事だと言いながらも、困難を乗り越えた末、思わぬ受賞を勝ち取った方のことをお話したいと思います。
彼はおよそ2カ月間、スピーチの為の原稿作りそして暗唱と毎日身を挺して頑張っていました。ところが、半ばに、覚えたり、繰り返すことができなくなるほど嫌気がさしてきましたが、諦めませんでした。彼は、抵抗する自分の脳と闘いました...というのは、彼が言うには、彼の脳が彼が登壇する想定でスピーチをするたびに、記憶をリセットしてしまうというのです。
そこで彼は彼自身をコントロールして、心の中でストーリーを覚えていきました。
それから彼は徐々に、冷静な穏やかな心を取り戻し、コンテストを迎えました。
彼のスピーチは、何の躊躇いもなく素晴らしいできでした。その結果は一番高い点数で、優秀賞を受賞したのです。
このことから、心の弱さ(不安)を乗り越える方法がわかります。勝利を勝ち取った彼の作戦はお見事です。
まさに、自分との闘いに勝ったのです!


0 件のコメント:

コメントを投稿