ページ

2012年12月25日火曜日

死ぬ前にしておきたいこと TED より

TED というのは、NPO(非営利団体)で人の生活活動のよりよい人生を築くためのアイデアや発想Webをとおして啓発している団体です。
日本でもNHKのスーパープレゼンテーションという番組で紹介されています。
今回紹介するのは、アーティスト、デザイナーそして快適空間クリエーターのキャンディ・チャンさんです。
彼女は、15年間生活を共にした継母が突然亡くなり、大変な喪失感で苦しんできました。それを期に死や恐怖との共存に長い間心が打ちひしがれていました。そんな時ふと、疑問に思ったのは、他の人々はどのように人生を切り拓くのかということでした。そこで彼女は、住まいのニューオーリンズの廃屋の壁面に大きな掲示板を作り上げ、道ゆく人々の声をチョークや貼り付け紙で空欄に自分の考えを書いてもらうことにしました。それには、新旧多くの友人知人の助けを借りました。
「私が死ぬ前にしたいことは、______________________________ です。」

掲示板に書かれた言葉に、大笑いし、涙しそして、いつの間にか彼女の辛い気持ちが癒されていったのです。そして、その掲示板が確固たる人々の新しい活力を与える方法となったのです。
このことを通して、人生は、希望や不安と闘いながら、日々を満たしていくことができる、苦しいのは決して自分ひとりではないということを。( 抜粋編集CNN news より)

0 件のコメント:

コメントを投稿