ページ

2013年1月24日木曜日

サ高住

「サ高住」とか「高専住」とか聞いたことがありますか?
私の友人(最年長)、貞ちゃんは、サービス付き高齢者アパートに入居して半年が経ちました。
先日、ケアマネージャーの呼びかけで、アパートの介護従事者とデイサービス担当者が一同に集まり貞ちゃん本人と私も付き添いとして参加しました。
担当者たち(4人の代表スタッフ)からは、それぞれの立場からの介護支援に関する報告がなされ、ケアマネージャーが、進行を円滑に進め、今後のケアープランを確認しあいました。
私は、このような充実したサポート体制に驚く以上に、その心配りに感動しました。
そこは、高齢者住宅で、介護サービスがついている施設です。病院でも特別養護老人ホームでもなく、自立支援型高齢者住宅なのです。つまり、家庭で介護を生活を送るように、アパートに住むという選択です。
一人暮らしの貞ちゃんにとっては、本当にありがたいシステムです。
この「チーム貞子」に本当に感謝してもしきれません。
貞ちゃんもまたうれしそうに、安心して暮らしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿