ページ

2013年1月26日土曜日

思いつくままに

世の中には、お得感や人の欲望を刺激して結局は、乗せられることが多いように思います。
それはいつも私に起こっていることですが、一つ500円が、3つで1000円で買えるからといって、お買い得感から、本当に必要でない物を買ってしまいます。
300円の駐車料金をうかせるために、2000円の買い物をするとか、本当に欲しいものだったのだろうか…?
経済的には、「損得」が非常に重要ですから、「得」を選ぶのは当然のことでしょうね。

しかし、最近はお得感に釣られているのは、かえって「損」なのではないかと考え始めました。
むしろ、必要な物だけを求めることや、余計なストックはしなくて良いのではと思うようになりました。それは、お買い得感で購入した物が、使われず残っているからです。


そんな中で、昨今の「駆け込み退職」をどう思いますか?
もちろん、当事者ではないので、無責任な発言になる恐れがありますが、これもある意味お得感(百万単位の退職金増額)で、責任感や、責務を全うすることを棄てて、駆け込み退職を促進させてしまったのです。
しかし、本当の「得」はどこにあるのでしょうか?
私の考えでは、本当の得とは、豊かな心にあり、お金の価値に求めてはいけないのではないかと....。そして、仕事の完遂と自分の自信をもつことが、人生の得につながるのではないかと思います。
くれぐれも、罠にはまらないように。

0 件のコメント:

コメントを投稿