ページ

2010年8月6日金曜日

ネットブックが壊れた その2

カスタマーサポートからよいアドバイスをもらいました。
私が、ネットブックが起動しないことの症状を述べると、バッテリーをはずしてから電源を立ち上げてみたかどうかを質問されましたが、私は電話をかけるまえに、ありとあらゆることをしてみたと答えました。
そしてサポートの方は、おもむろに、パソコンは、振動と湿気に弱いことから、できるだけ、水平に置かれるべきで、垂直方向での持ち運びはディスクの回転が生じ機器に障害が起きやすいこと、そして温度変化による結露等が、ハードディスクに重大な問題を引き起こすという可能性を示唆されました。

そこで私は、自分の起こした致命的な行動による損害であると思いました。まず、いつも垂直にかばんに入れて持ち運んでいますし、時には、暑いなかに放置しておくこともあり、そして涼しい部屋に一緒に持ち運ぶことがあるからです。

そして最後に可能かどうかはわからないが、ひとつの救済策を教えてくれました。それは、メーカーのホームページのサポートに行き、そこから「Biosリカバリー」というモジュールをダウンロードして操作することです。それは、ネットブックを復活させるか、有料のゴミにするかの最後のチャンスだったわけです。

その結果、ついにネットブックは、蘇ったのです。私は、このことから、一度だめだといわれても、簡単に諦めないということを学びました。私のネットブックは貴重な教訓を提示してくれました。私は彼女がまた、いい仕事をしてくれるのを手伝っただけなのですが・・・。
それと、電話の向こうのサポーターに感謝です。

追伸
今回のトラブルは、私の取り扱い方の悪さからではなく、何らかの原因で、Bios が書き換わったということです。どんな原因かはわかりませんが・・・。
とにかく、これから、取り扱いにも十分に気を配っていきたいと思います。ちなみに今、このブログをネットブックでカフェで書いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿