ページ

2013年2月1日金曜日

木の名前

公園で見つけた木、ドライフラワーのような花を葉を落とした枝に付け、高くどっしりと冬の空にそびえていました。名前も知らないその木に魅せられて、何としてもその名前を知りたいと思いました。
公園の中を散歩しながら、管理者に尋ねてみたところ、彼女は名前が思い出せません。親切にも上司に電話して聞いてもくれましたが、残念ながらその人もわからずじまい。さらには、しばらくしてから、彼女は、私に調べてから教えてくれるというので、待っていました。程なく、事務所から名前を調べてから戻ってきました。
とうとう、その名前がわかりました!
「ユリノキ」と日本名では呼ばれているそうです。
原産は、アメリカ合衆国で、花がチューリップに似ていることから、「アメリカン チューリップ ツリー」という英語名があります。
調べていくと、面白いことが見つかりました。私が花だと思っていたのは、花ではなく、秋に付けた実のミイラのようなものだったのです。
花は、春から夏にチューリップのように可憐に咲かせ、秋には実をつけます。その紅葉の写真をみると、よく見る街路樹でした。
これが、やっとわかった変容かと、身近な気の存在にキツネにつままれたような気がしました。



ユリノキ

2 件のコメント:

  1. shirokawa-akio2013年2月2日 20:49

    ユリの木は、かんすい公園の天文橋の西側に10本位植えられています。5月初に薄緑の花が咲きますよ。

    返信削除
    返信
    1. 桜のあとの楽しみですね!

      削除