ページ

2013年2月27日水曜日

口福

昨日は、歯科の定期検診に行きました。年2回くらいは行くことにしています。
そこで、前から気になっていた「骨隆起」について歯科医に尋ねたて見ました。
私が「骨隆起」について知ったのは、2、3カ月前に見たテレビ番組「ためしてガッテン」でした。それまでは、自分に骨隆起があるとは知りませんでしたが、番組では専門医が、恐ろしい病気を引き起こす可能性があるというのです。例えば、歯ぎしり等の習性が歯を消耗するとか、不眠症であるとか、肩凝りがひどいとか。しかし、私は、自覚症状ではあまり思い当たることがないのです。
口腔のデンタルケアーは、歯周病を予防する策として不可欠であることから、その原因である歯垢除去を定期検診でしていました。どうしても、ブラッシングだけでは取りきれないからです。
果たして、歯科医は私の骨隆起に対しては、「このくらいなら問題はないでしょう。もっと深刻なケースがありますから」と、私の心配が吹っ切れました。

「口福」という造語が、クリニックの検診室にある研究所のコンセプトとして表現されていました。
歯石除去とホワイトニングをしてもらい「口福」で「幸福」気分で家路につきました。
次回からは、3カ月に一回受診の予約をとってきました。より多く「口福」になろうと...(^O^☆♪

0 件のコメント:

コメントを投稿