ページ

2013年2月16日土曜日

至言

ソローの著書「ウォールデン」には数々の名言珠言があります。
その中のほんの一部しか引用紹介できませんが、日本語訳から私なりに心に響く言葉をあげてみます。
英語バージョンでは、本文引用ではなく、自分流の翻訳で記しましたので、誤訳がありましたら申し訳ありません。

1. 知性を持ちなさい。それも、いつまでも腐らない知性を。

2. 争いはなぜ起きるのか。
必要以上に持っている人間と、必要なものさえ持っていない人間がいるからだ。

3. 人間のすべてを耕してはいけない。森を残しておけ。

4. 愚かな人間は、自分をより高く買ってくれる人を探し続ける人生を送る。

5. 家を持たず、また食べすぎることもなければ、働く必要もない。

なんと、質素で控えめな人生でしょうか!!
私には、今すぐにそんな人生に切り替えるつもりはありませんが、最近の複雑化した生活への警鐘であると思われます。
このことを心にしっかり受け止めて、将来に備えたいとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿