ページ

2013年2月8日金曜日

春一番

立春から春分までの間に吹く最初の南風のことを「春一番」という。
昨日は、その春一番が、例年に比べてかなり早く吹きました。(例年は20日過ぎとか、あるいは春一番だったと、後になって発表されることもありました。)
それにしても昨日の突風は、強風警報が出るほどの嵐、しかも雨雪まで降ってきました。春には遠いイメージの低温と積雪でした...体感よりも、カレンダー上でのデータからの発表にすぎません。
しかし、そうこう寒暖を繰り返しながらも、春の足音は確実に近づいているのです。樹木の枝先には微妙な変化を読み取るセンサーが日々記録しています。
開花が待ち遠しいです。





今朝の雪景色、春一番の翌朝です(・・?)

0 件のコメント:

コメントを投稿